メガネ(眼鏡・めがね)のPARIS MIKI

「2024年度 子どもたちのメガネ購入支援プログラム」
~徳島の子ども支援団体と協力し、夢・希望を叶えられる環境をご提供~

2024.05.01

パリミキでは子どもの健全な育成を目的として、一般財団法人チャイルドライフサポートとくしま特定非営利活動法人Creer(クレエール)一般社団法人つなぐMima World Community一般社団法人うみのこてらすと協力し、経済的な事情などでメガネを購入することができない世帯の子どもたちを対象に、教育環境の改善や保護者の負担軽減につなげてまいります。

なお、今後は徳島県内で展開されている子ども支援団体とも取り組みをすすめてまいりたいと考えております。

各NPO法人が「見えにくい」を感じている子どもたちへ声掛けをし、商品券の交付、利用しやすい環境を構築。
財団とNPO法人と連携したサポートを行います。

 以下の全ての項目に該当すること。
1. 経済的な事情などで支援が必要な子育て世帯のうち、メガネを新規購入または買い替えを必要とする幼児から高校生まで。
2. 「Creer」、「つなぐMima」「うみのこてらす」を定期的に利用している幼児から高校生
 なお、本助成を受けるためには医療機関(眼科)による視力検査を行い、眼鏡等作成指示書(処方せん)の受領が必要。
3. 徳島県在住であること。

助成対象者の項目を満たしていても、以下に該当する場合は助成対象外とする。
1. 生活保護制度の「医療扶助」でメガネを作製している場合
2. 転売など営利を目的とする場合
3. 反社会的勢力または密接な関係のある場合
4. 第三者に資金を交付することを目的とした場合
5. 医師から、9歳未満の児童が使用する治療用メガネ(小児弱視等)による矯正が必要と診断され、
加入している健康保険等の療養費が適用される場合

2024年4月1日(月)~2025年3月31日(月)

応募期間中、申請者は「Creer」「つなぐMima」または「うみのこてらす」の担当者に応募の旨を伝え、担当者より申込書を受け取り必要事項を記入のうえ提出する。ただし、特別な事情で保護者からの申し込みが困難な場合には、こども食堂担当者等が申込書を記入することを可能とする。
他、詳細に関してお問い合わせください。

Creer(クレエール)は、2008年に設立、障がいのある人に、就労の場を提供し、レストランでの調理販売接客などの職業能力を育成し、経済的自立と、地域社会との活発な交流の中で、生き生きと充実感を持って幸せに暮らせるようにすることを目的に活動。さらに2018年からは、平日毎日と第4土曜日に子ども食堂を開設、障がいのある人とない人とのパートナーシップによる地域の課題の解決に取り組んでいる。2020年からは、チャイルドライフサポートとくしまの助成を受け、子ども宅食(食堂まで来られない子どもの家へお弁当や食材を配達し子どもを見守る)や、放課後の子どもの居場所の運営、学習支援、他の地域に子ども食堂を拡げる活動(徳島市以外の県内5拠点を立ち上げ伴走支援)を行っている。

高校生までの子どもに遊びを通じて、学び、SDGsなどについて考え行動する体験型のイベント、学習会を行っている。つなぐこども食堂、つなぐ教室、つなぐイベントを開催しながら人と未来をつなぐコミュニティづくりを中心に活動しています。

「学校に行けない」「家庭がしんどかった」「固定されたクラスの中でいじめられた」「集団の中では上手くいかない」その子が、しんどいと思ったとき、助けてと言える環境になれるように「機会の格差」を無くすこと、やりたいことに挑戦できる社会環境整備に取り組んでいます。




地域社会、人や私たちを取り巻く環境との調和と、持続可能な社会を目指し、信頼され愛される企業であるために、サステナビリティを重視し本質を見極めた事業活動を通し、サステナブル社会の実現に繋いでまいりたいと考えています。

この記事をシェアする