自分の好きなことを楽しむための、大人の「近く」専用メガネ
「PARIS MIKI READING GLASSES(パリミキリーディンググラス)」
9月6日(金)発売
2024.09.06
購入後すぐに使えるパッケージタイプのリーディンググラス「PARIS MIKI READING GLASSES」を、
2024年9月6日(金)よりパリミキ一部店舗およびパリミキオンラインショップにて発売いたします。
ポジティブにかけたいと思えるメガネを開発
40歳前後は「なんだか手元が見えにくい」といった、いわゆる「老眼」の症状を自覚しやすい年齢です。
近くが見えにくくなったせいで、今まで持っていた趣味から疎遠になりがちな方も少なくなく、ネガティブに感じやすい身体の変化のひとつです。そんな方たちに、いつでもポジティブに掛けたいと思ってもらえるリーディンググラスを作ろうと、このプロジェクトがスタートしました。
プロジェクトチームには実際に見え方の変化を感じている40代の社員が集まり、自分自身の体験や感覚と真摯に向き合い、気軽に掛けられるようにトレンドも取り入れたデザインや仕様を追及しました。
「老眼になってしまった」と後ろ向きになりがちな気持ちを払拭し、年齢の変化を感じながらもポジティブに自分の好きな趣味やおしゃれを楽しむためのデザインとなっています。
4つの特徴
- 40代の男女に人気の高いデザイン
- メガネスタンドにもなるケース、メガネクロス付き
- 紫外線カット率99%以上のレンズ
- 環境に配慮したプラスチック素材を採用
国内の約600店舗の販売実績データに基づいた、40代男女に人気の高いデザインを抽出し、初心者でも安心して掛けられるデザインに落とし込みました。
カラーリングは洋服を選ばないベーシックカラーを選定しています。
リーディンググラスは掛け外しが多く、無造作に置きっぱなしになりがちなため、
メガネスタンドとしても使える機能を持ったメガネケースを付属させました。
持ち運びはもちろん、メガネの置き場所になってくれる使い勝手の良いケースです。
メガネクロスは、イラストとともにポジティブな気持ちになれる、英語のことわざが描かれています。
レンズは紫外線を99%以上カットし、外出先でも安心してご使用いただけます。
年齢とともに変化していく老眼に伴い、買い換える頻度が多くなることを考慮し、フレームのプラスチック部分には植物由来成分を含んだ素材を採用し環境に配慮しています。
ラインアップ
商品にはモデルごとに人物の名前を付け、キャラクターを設定。それぞれのキャラクターは、自分の好きなメガネを掛け、仕事や趣味を楽しんでおり、そのシーンをイメージしたイラストを各モデルのメガネクロスにプリントしています。
キャラクターデザインは、メガネやサングラスをイラストにも取り入れているイラストレーター Muga Kawakami氏の描きおろしです。
Jean(ジャン)
カフェで仕事をやっつけています。フレームデザインはフォーマルなスタイルにも合う、シンプルなスクエア型。
Patrick(パトリック)
趣味のプラモデルに没頭中。フレームデザインはカジュアルにも使いやすいウェリントン型。
Sophie(ソフィー)
休日はまったり読書。フレームデザインは顔なじみの良いボストン型。
Nathalie(ナタリー)
マニキュアを塗って気分転換するのが彼女のルーティーン。フレームデザインはスタイリッシュなクラウンパント型。
Muga Kawakami
桑沢デザイン研究所ドレスデザイン学科卒業。
アパレルの企画デザイナーを経てイラストレーターに。
アパレルのデザイナー経験を活かしたユーモアのある日常を取り入れたファッションイラストを制作。
日本各地で個展やポップアップを開催。
Instagram:@muga_kawakami
商品概要
一部取り扱いがない店舗もございます。詳細は、お近くの店舗へご確認をお願いします。
商品名: | PARIS MIKI READING GLASSES (パリミキ リーディンググラス) |
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価格: | 5,500円(税込) |
度数: | +1.00、+1.50、+2.00、+2.50 |
ラインナップ: | 4型2色 各種4度数、全32種 |
付属品: | スタンド型メガネケース、メガネクロス |
販売店: | パリミキ、オプティックパリミキ(店舗によりお取り寄せの場合がございます) |
オンラインショップ: | https://onlineshop.paris-miki.co.jp/shop/brand/pmread/ |
※記載の情報は、発表時点のものです。
※最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。