メガネのパリミキお客様満足度向上に向け
CX(カスタマーエクスペリエンス)を強化
2023.08.02
パリミキでは、クアルトリクス合同会社(米国クアルトリクスの日本法人)のカスタマーエクスペリエンス管理ソリューション「Qualtrics ®™ CustomerXM™」を全店舗に導入したことをご報告いたします。
グループの経営理念の一つとして『第一にお客様とその未来のために』を掲げ、創業以来お客様のために何ができるのかを真摯に考え取り組んでまいりました。
近年、環境が著しく変化する中で、お客様のご要望も多様化してきました。お客様のお困り事やご要望に寄り添ったサービスをご提供するために、お客様の生の声からサービスの改善、改良をリアルに把握したいと考えました。また、お客様からの接点がオムニチャネル化する中で全国均一的なサービスではなくそれぞれの地域、店舗形態、ECサイトなど様々な形態に応じたニーズに合わせていきたいと考え今回のシステム(Qualtrics CustomerXM)を導入いたしました。
採用には、クアルトリクスのソリューションが顧客の声を習得するための多様なサーベイに耐えられる拡張性があること、年齢・地域などの属性により結果集計が簡単にできること、各店舗や役職等に基づいた権限管理によって調査結果を迅速に各店舗に展開でき店舗ごとの改善活動を促進できることなどを評価し採用することとなりました。
パリミキでは、今回の採用を契機に顧客満足度促進部を立ち上げ、CXをトップダウンだけではなく、従業員一人ひとりが積極的に推進できるような、「自主的な変革の基盤」としてクアルトリクスのソリューションを活用してまいります。
「2030年に創業から100周年を迎えるなど歴史のあるパリミキ様に、顧客の声を起点に抜本的なビジネス変革に取り組むための基盤としてクアルトリクスのカスタマーエクスペリエンス管理ソリューションをご採用いただいたことに、大変光栄に思います。
顧客の声を起点に体験を改善し続けるには、現場のメンバーだけでは対応できないケースも多く、様々な部署を巻き込んでいく必要があります。顧客体験を前向きに推進していく組織文化を醸成していくことも欠かせません。多くの企業が過去に捉われずに多様な成功を収めようとするなかで、パリミキ様のように企業改革という経営判断にてCXを推進されていることは、今後全社的にCXを推進したい企業にとってモデルケースとなるはずです。
今後もパリミキ様の従業員の方一人ひとりが顧客の声に向き合い、体験を改善し続けることができるよう尽力していきます。」
クアルトリクスは、企業や組織のエクスペリエンス・データ (X-data™)の収集から管理・分析、およびそのデータに基づくアクションに至るまでを同じプラットフォームで運用を行うテクノロジープラットフォームです。Qualtrics XM Platform™は、チーム、部門、組織全体がビジネスに欠かせない顧客、製品、従業員、ブランドという4つの主要なエクスペリエンスを一つのプラットフォームで管理するのみならず、アクションへつなげるシステムです。世界中の大企業18,750社超に、継続して人々に愛されるプロダクトの提供や、より多くのロイヤルカスタマーの獲得や、素晴らしい従業員文化の創造、あるいはアイコンとなるブランドを創るためにクアルトリクスを利用いただいております。顧客の中にはフォーチュン100企業の90%以上、米国のトップ100ビジネススクールの99校が含まれます。詳細と無料アカウントについては、www.qualtrics.comをご覧ください。
クアルトリクス合同会社は、2018年に国内で事業を開始した、Qualtrics LLC(本社: 米国ユタ州プロボ)が100%出資する日本法人です。
所在地 :東京都千代田区丸の内1丁目5ー1 新丸の内ビルディング 37F
代表者 :熊代 悟
事業内容:日本におけるクアルトリクス 製品の販売・サポート・導入支援
URL :www.qualtrics.com/jp/